元気!こぞうたんのコツコツ日記

コツコツ(読書など)やっていることや努力(勉強)していることを記載し、たま~に前向き(ポジティブ)になれる話題を話してます!笑

釜玉そうめんを作ってみた!!

おはようございます!!今日も元気な小僧です!

 

 今日は、私が頑張った・・・釜玉そうめんを作ってみた!!」についてお話ししようと思います。

 この釜玉そうめんについては下記記事で紹介し、それを作ってみたという流れですので、今回は実体験や費用などの面について詳しくお話ししようと思います。

(釜玉そうめんというものが、どうゆうものかは下記記事をご確認ください。)

 

kozotan.hatenablog.com

実際に私が作った釜玉そうめんが以下の画像となります!

f:id:kozotan:20210606235459j:plain

 

①調理の手間は?

 調理時間は10分程度ですね!

そうめんを茹でるまでの時間(お湯を沸かす→そうめんを茹でる)が一番長かったです。私の場合、葱もカットされたものを買ってきたため、切る必要もなかったですしね。笑

 イメージとしては、下記のような調理時間かと思います。

(あ、私の場合、調理手順はテキトーなので、そこはご勘弁を!笑)

 お湯を沸かす(5分)→そうめんを茹でる(2分)→そうめんを湯切り(30秒)→そうめんに調味料(ごま油、麺つゆなど)を入れる(1分)→カット野菜(葱)、卵を盛り付ける(30秒)

 正直簡単に作れてしまうので、お仕事等で忙しい社会人にとっては、めちゃくちゃ助かる料理なのではないかと感じました。

 

②食材などの費用はどれぐらい?

 食材などの費用については、多くの食材を使用していないということから、かなり安いです!具体的にはそうめん1束(¥20)卵1個(¥25)カット葱(¥35)で、食材だけだと合計¥80程度ですので、調味料を加味しても¥100以内には収まる計算かと思います。

(私は激安スーパーで購入しているため、多少価格が低めに計算されているかもしれません)

 かなり安いですので、貯蓄をしたい人食費を浮かせたい人にとっては魅力的な料理かもしれませんね。笑

 

③実際食べてみた感想

 実際に食べてみたところ、とても美味しかったです!

卵と麺つゆをベースにした味付けが相性良く、勢いよく食べきってしまいましたね。笑

(何かと卵は色々な調味料と相性が良く、大変便利な食材ですよね!笑)

あと、ごま油も地味に風味や味に貢献しているな~と思い、少ない食材でも調味料との組み合わせによっては美味しい料理になるんだと改めて感じました。

 

④最後に

 今回は過去に記事にした料理を試してみたということで、ある意味実験みたいに楽しめました。また、上記の調理の手間や費用を考えてみても私にとってはありがたく、今後もお世話になる料理だと感じてます。

 ただ一点だけ注意が必要かとも思いました。それは栄養バランスですね。食材が少ないということから仕方ないのですが、ほとんど野菜をとれていません。(野菜は葱しかないですね。笑)

 その点は別の料理(私の場合、きんぴらごぼう!)で補っていこうと思います。

みなさんも簡単に作れる料理ですので、ぜひ試してみてくださいね!笑

では今日も良い日を!!またね~!