元気!こぞうたんのコツコツ日記

コツコツ(読書など)やっていることや努力(勉強)していることを記載し、たま~に前向き(ポジティブ)になれる話題を話してます!笑

私なりのプレイリストの使い分け

おはようございます!!今日も元気な小僧です!

 

今日は、はてなブログが提供している今週のお題「わたしのプレイリスト」】に挑戦してみようと思います。

 

音楽のプレイリストは、私の場合、況に使い分けてプレイリストを使用していまして、大きく2種類に分かれます。その2種類についてそれぞれご紹介します。

(正直、音楽って人それぞれの個性が出そうなので、少し恥ずかしいのですが・・・笑)

 

①テンションを上げたいときに使うプレイリスト

 私はもっぱらテンションを上げたいときに使うプレイリストなのですが、「これから何かやるぞ!」というときに使いますので、音楽に集中して聴くというわけではないです。このプレイリストは約半年~1年程度で中身が変わっていきますね。

 聞き流す感じで使用しているので、毎日聞いててもそんなに飽きは来ないのですが、約半年~1年程度で、さすがに飽きが来てしまう感じですね。笑

 このプレイリストは、中身を切り替えるときは、歌手ごとに総入れ替えをする感じです。そのため、切り替えしたての時期は私のテンションが上がりっぱなしになります!笑

 具体的なプレイリストの中身は・・・ざっくりとですが下記のような感じです。

(ちょっと抜けがあるかもですが、ご勘弁を・・・笑)

Mr.Children⇒DREAMS COMES TRUE⇒supercell(nagi)⇒ONE OK ROCKOfficial髭男dism、YOASOBI

 結構有名どころがほとんどの気がしますが、supercell(nagi)は皆さん知らないんじゃないでしょうか?笑

 

②睡眠前に聞くプレイリスト

 このプレイリストは、睡眠前にリラックスしたいときに聞くプレイリストです。

こちらは、ほとんど歌の入れ替えしないで、いつも同じ曲を聞いています。

(リラックスしたいときに聞く曲に飽きとかは関係ないのかもしれませんね。笑)

 このプレイリストの特徴は、ボーカルがいない曲!!ということです。

小鳥のさえずりだったり、川が流れる音だったり、環境音の場合が多いです。

 その中でも唯一ご紹介できる曲は・・・FFⅧの Love Growsでしょうか?

(まあ、自分で言っておいてなんですが・・・わかるわけないですよね。笑)

 この曲は、ゲームFFⅧのBGMとして流れる曲なので、歌詞はありません。

ゆったりとした曲調で、心地よい流れで、私を睡眠へ誘ってくれます。笑

(私の場合、ピアノの音が入っているアレンジされた曲をよく聞きます)

 

私のプレイリストはどうでしたでしょうか?

 上記①は、よくあるプレイリストな気がしますが、②の方は、かなり個性的なプレイリストではないでしょうか?

よく寝る前に、「明日の仕事大丈夫かな・・・」とか考えてしまって、なかなか寝付けないことがあるのですが、FFⅧの Love Growsは、頭の緊張をほぐしてくれるみたいな効果があり、私にとっては最高の「子守歌」ですね。笑

みなさんも、自分にとっての「子守歌」探してみてはいかがでしょうか?笑

では今日も良い日を!!またね~!