元気!こぞうのコツコツ日記

コツコツ(読書など)やっていることや努力(勉強)していることを記載し、たま~に前向き(ポジティブ)になれる話題を話してます!笑

中性脂肪について

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おはようございます!今日も元気な小僧です!

 

今日は私の悩みについて報告します・・・

そう!タイトルの通り、中性脂肪についてで、初めて健康診断で引っかかってしまったのです!!我が人生は脂肪とは無縁だったため、ショックが大きすぎます・・・

 

そのため、「自分のために!!」中性脂肪について調べましたので、忘れないように記載しておきます・・・(今日は終始テンションが低いです・・・)

 

 

中性脂肪とは?

  中性脂肪は一見多ければ多いほど悪く、少なければ少ないほど良いと思われていますが、役割としては人が活動するための「エネルギーの貯蔵庫」や、体温を一定に保つ「断熱材」の意味合いもあり、少なすぎるのも良くないです。

 しかし、多すぎると肥満の原因となり、動脈硬化脂肪肝糖尿病などの疾患を引き起こす要因になります。(恐ろしい・・・)

 中性脂肪が多くなる原因は、以下の三点があります。

 ・過食

 ・脂質・糖質の摂り過ぎ

 ・アルコール摂取過多

つまり、食生活に問題があると「中性脂肪」が多くなります。

(ここで、私の心にグサッと剣が刺さったようなショックを受けました。笑)

 

 中性脂肪を減らす食事は以下の三点があります。

(つまり、肉はなるべく控えろと・・・きついわ・・・)

 ・魚介類を多く食べる(青魚が特にいいらしい)

 ・食物繊維をたっぷり摂る(海藻、きのこ、野菜など)

   ・食物性タンパク質を摂る(大豆など)

 

②中世脂肪「高」と診断された感想

 初めて中性脂肪「高」と診断されたときの感想を忘れないように記載しておきます。

正直、見た瞬間に「要経過観察」という文字が目に飛び込んできて、「マジか!」と最初は思いましたが、「まあ、経過観察程度でなら、大丈夫か・・・」とすぐに気持ちを切り替えられましたね。笑

 また、結構会社内で、周りの知り合いにも聞いてみたら引っかかっている人も多く、

少し安心したのを覚えています。

 ただ、このように改めて「中性脂肪」について調べてみると、食生活に問題があることが明白となり、日々の生活を見直さないとな・・・と素直に思えるようになりました。

また、中性脂肪が多くなる原因の中でも「脂質・糖質の摂り過ぎ」は思い当たる節しかなく、無理なく少しずつ改善していきたいと思います。

(私のもっとうであるコツコツを大事にしていこうと思います)

 

みなさんは健康診断で引っかかったりしていませんか?

引っかかっている方はそのまま放置せず、私と一緒に少しずつ改善していきませんか?

では良い一日を!!またね~!!