元気!こぞうたんのコツコツ日記

コツコツ(読書など)やっていることや努力(勉強)していることを記載し、たま~に前向き(ポジティブ)になれる話題を話してます!笑

ふるさと納税について

おはようございます!今日も元気な小僧です!

 

私は今日がゴールデンウィーク初日ということもあり、ウキウキしていますが、

本日はあいにくの大雨のため、家に引き込もうと思います!笑

 

では、家で何をしようかと考えますと・・・とりあえず読書は当たり前・・・

それとは別に今日は「ふるさと納税で何を買うか!」について考えてみようかと思っています!

 

ふるさと納税ってみなさんご存じですかね?

ご存じない方は下記サイトを見てみてくださいね。

ふるさと納税とは? | ふるさと納税 [ふるさとチョイス] (furusato-tax.jp)

 

簡単に言うと一定額までは自己負担2000円で、自治体から返礼品などをもらえるシステムですね。(イメージとしては翌年の税金負担が軽くなり、最終的には自己負担2000円となる感じです)

収入や控除によって自己負担2000円となる上限額が変わりますので、注意が必要ですが、返礼品が日常品や贅沢品など多種多様であるため、普通にお買い物をするように色々なものが選べます。

もちろん、ふるさと納税は「地域活性化」などが目的であるため、その地域に貢献したいという気持ちから選ぶべきかもしれませんが、正直私には貢献したい地域というものが明確にありませんので、自分は返礼品目当てで選んでしまっています。

 

ただ、このふるさと納税ってシステムは面白いですよね~!笑

寄付金として、現金をふるさとに分配し、後ほど税金軽減(主に住民税)をする!

そうなると、自分が住んでいる地域への納税額が下がることになるので、ふるさとにはありがたいですが、住民を多く抱えている市町村は徴収できる税金が減ってしまうから、このシステムを利用する人がいると損なのかもしれませんね・・・

(まあ、住民が多い地域にはふるさと納税ぐらいの税金減少は、あまり大したことないのかもしれませんが・・・)

 

とにかく!ふるさと納税はお得なんですよ!!笑

それについて、今年は何をもらおうか考えると、ネットショッピングをしているみたいで楽しいですし、上限額を意識した計画的な利用が大事なわけですよ!笑

そうゆうわけで、私は今日パソコンの前で色々なサイトを見ながらニヤニヤしていると思います!笑

 

みなさんはどうゆうものを返礼品としていつも選んでいますか?

(それとも私みたいな不粋な考えでなく、地域への貢献で選んでいますか?)

家族の話題作りにも一役立ちそうですし、相談しながら決めてみるのがいいかもしれませんね!ではまた~!!