元気!こぞうたんのコツコツ日記

コツコツ(読書など)やっていることや努力(勉強)していることを記載し、たま~に前向き(ポジティブ)になれる話題を話してます!笑

帰省について

おはようございます!今日も元気な小僧です!

この時期になりましたからね・・・そろそろゴールデンウイーク(以降:GW)帰省するか皆さんは決めましたか?

 

去年もそうでしたが、またGW前に緊急事態宣言が発令されてしまいましたね。

新社会人の方などは、会社の雰囲気などを親に話す最初の機会となる方も多いと思いますので、帰省するかどうか悩みどころですよね・・・

 

ちなみに私は去年に引き続き帰省はしませんね。

2年続けて帰省しないなんて親不孝だ!!と思う方もいるかもしれませんが、

その親が「実家に帰ってくるんじゃね~」と言ってまして、私の場合、むしろ私が帰省したいのだが、親が許してくれないといった感じになっていますね。笑

 

なかなか上記のようなケースは少ないんじゃないでしょうか?笑

ただ、たしかに帰省はしないのですが、うちの親の場合、パソコンをある程度使えるんですよね!!だから、オンラインで時間を決めて話し合う場を設けたりして代替しているといった感じになります。

(親も60代なのですが、そこそこ世の中についていこうと頑張ってるみたいです。笑)

 

でも、私の場合は相当レアな気がします・・・パソコンにある程度精通して、オンライン帰省みたいなことができる親ってどれぐらいいるんでしょうかね?笑

なかなか年を取ってからもチャレンジしている方でないと、仕事とともにパソコンと距離が離れていってる方が多いと思うので、厳しいかもしれませんね・・・

(正直、親が頑張っててよかったと思うこのご時世ですね・・・)

 

さて、帰省の話に戻りますが、実際上記のような場合を除くと、帰省するかどうかはどうやって決めているんでしょうかね?

「親と相談しながら決める」というのが、一般的というか大多数を占めそうな気がしますが、「感染者数が一定数以下なら帰省する」とか具体的な基準を決めているご家庭もあるんですかね?

ただ色々な決め方はあると思うのですが、最終的には「気持ちの問題」になるのではないかと思っています。どんなに感染者数の基準や親の相談を重ねても明確に「これなら大丈夫!!」ということにはならないと思いますので、どこかで決断は必要だと思います。

 

どのような決断をするかは、人それぞれだとは思うのですが、決断をするからには後悔がないように真剣に検討し、実行する方がいいと思いますので、GW前の残り日数が少ない今真剣に考えてみてはどうでしょうか?

ではみなさんよい週末を~!!