元気!こぞうたんのコツコツ日記

コツコツ(読書など)やっていることや努力(勉強)していることを記載し、たま~に前向き(ポジティブ)になれる話題を話してます!笑

誰を頼りにしていますか?

おはようございます!今日も元気な小僧です!

 

みなさんは仕事や学校の勉強がうまくいっていないときはどうしていますか?

場合にもよるかもしれませんが、例えば、知識や理屈がよくわからないとかですと

やはり、親しみがある先輩(友人)や有識者に聞くのではないでしょうか?

 

私もよくそうしているのですが、よく考えると先輩や有識者でも親しみがないと避けがちな気がします。なので、周りによく質問されていたり、難しい仕事をこなしている方が、その場のキーパーソンなのかもしれませんね。笑

(新社会人、転職、転属された方は上記の目線でその場を見てみると、どの人がキーパーソンかすぐに把握できるようになるかもですよ?笑)

 

自分が働く場の雰囲気やキーパーソンをいち早く掴むことは重要だと私は考えています。個人的な理由としては、社会人の中には少し様子がおかしかったり、あまり近づかない方がいいという方もいると思っているからです!

(世の中には色々な方がいて、想像もできないようなことしてたりしますからね・・・)

 

簡単に言うと、パワハラみたいなことをしてくる方ですね!

正直、そのような方とは近づきたくないですよね・・・笑

まあ、想像はできると思うのですが、例え有識者でもパワハラしてくる方に質問しようと思う方は少ないでしょうし、関わったら関わったでしつこい場合やっかいですよね。

(「なんで、そんなことも知らないんだ!」とか言われそうですしね。)

 

そう考えると、誰を頼りにするかというのは重要なことだと思うんですよね・・・

「頼りにする=信頼する」に近い意味合いだと思いますので・・・

(ちなみに頼りになる方がいない場合、私が頼りにしているのはGoogle先生です!笑)

 

逆に言うと、上司なのに頼りにされていない方は黄色信号かもしれませんね。

部下からの資料提出がいつもギリギリだったり、期限近くになっても報告がなかったりした場合、部下が忙しいのではなく、あなたが部下に信頼されていないことが原因かもしれませんからね・・・(部下から避けられているのかも・・・)

一度部下にそうゆう印象を持たれてしまうと、イメージ改善は大変でしょうが、

「自分が原因なのかも・・・」と一度考えてみてはいかがでしょうか?

(それでも原因がわからない場合は、素直に部下に原因を聞いたり、相談してみては?)

 

どうしても仕事をするうえで人間関係は避けれませんからね・・・

みんなが明るく仕事ができるといいですね!!笑 ではまた~