元気!こぞうたんのコツコツ日記

コツコツ(読書など)やっていることや努力(勉強)していることを記載し、たま~に前向き(ポジティブ)になれる話題を話してます!笑

Google Meetの注意点

おはようございます!今日も元気な小僧です。

昨日は誘惑に負けてしまい、オンライン呑み会の残りである酒と冷凍たこ焼きで、

のんびり過ごしてしまいました。笑

 

今日は、オンライン呑み会で使用したGoogle Meetについてお話しようと思います!

皆さんも活用して遠方の方とコミュニケーションを取ってくださいね。笑

 

Google Meetの詳細な使い方は下記サイトがわかりやすかったので、そちらを参照願います。基本的にはGoogleアカウント(Gmail)が必要です。

そのGoogleアカウント(Gmail)にパソコンからログインすれば、パソコンを媒体に!

携帯からログインすれば、携帯を媒体にGoogle Meetが使えます。(便利ですね~笑)

誰でも無料で利用可能に!Google Meetの使い方と便利機能を紹介|ferret (ferret-plus.com)

 

最初は戸惑うかもしれませんが、慣れれば簡単です!

ただ、注意点があります!このGoogle Meetは、開催者が「承認」しないと他の方々は参加できません!

開催者が「承認」を押すということで、自分は失敗しました。笑

今回は自分が開催者だったのですが、最初携帯を使ってGoogle Meetに参加しました。

その際、他の方々も「承認」して参加してもらったのですが、遅れて参加する方はまだの状態でした。

その後、自分は携帯だと画面が小さくて表情とかわかりにくいな~とか思ってしまい、

パソコンで参加しなおしたんですね!

そしたら、遅れて参加する方々が「承認」してくれ~と連絡が来まして・・・

ただ、パソコン上には「承認」なんてボダンは出てこない!なぜだと焦りながら色々確認しますと、携帯の方に「承認」ボタンが出てたんですね。

(パソコンで参加していたので、携帯の方はGoogle Meetを切っており、最初「承認」ボタンすら出てきませんでした!)

 

どうも最初に参加した媒体の方にしか「承認」ボタンは出てこないみたいなので、開催者の方は注意願います!(私の場合「粗相だ~!笑」と他の参加者にいじられました!)

 

話のネタにはなりますが・・・みなさんは自分のようにならないように楽しく活用してくださいね!!笑 ではまた~!