元気!こぞうたんのコツコツ日記

コツコツ(読書など)やっていることや努力(勉強)していることを記載し、たま~に前向き(ポジティブ)になれる話題を話してます!笑

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

馬鹿と天才は紙一重!

おはようございます!!今日も元気な小僧です! 今日は、「馬鹿と天才は紙一重!」についてお話ししようと思います。 この言葉は、私が大好きな言葉の一つですね。笑 「馬鹿!」と言われたことがある人を勇気づけられればと思います! ①「馬鹿と天才は紙一重…

2021/7/23~7/29を振り返ってみて

おはようございます!!今日も元気な小僧です! 今日は、「2021/7/23~7/29を振り返り」についてお話ししようと思います。 今週は先週に比べたら、落ち着いた週だった気がしますね。 (先週が色々あり過ぎただけな気がしますがね。笑) kozotan.hatenablog.com…

新商品ペヤング「ハーフ & ハーフ ガーリックカレー」!

おはようございます!!今日も元気な小僧です! 今日は、「新商品ペヤング」についてお話ししようと思います。 簡単に食事を済ませてしまおうと思い、久しぶりにファミリーマートに行ったのですが、その際に新商品ペヤング「ハーフ & ハーフ ガーリックカレ…

第2回ラズベリーパイ(Raspberry Pi)に挑戦!

おはようございます!!今日も元気な小僧です! 今日は、「ラズベリーパイ(Raspberry Pi)」についてお話ししようと思います。 今回2回目となる挑戦で、前回はVNC接続に挑戦し、見事成功しました! 今回はラズベリーパイのNAS化に挑戦しましたので、その内容…

他人とうまくやっていく

おはようございます!!今日も元気な小僧です! 今日は、「他人とうまくやっていく」についてお話ししようと思います。 具体的には、下記の本を読んで私が感じたことをお話ししようと思います。 この本については、下記エピソードもあり、まさにご縁を感じる…

オリンピックの開会式を見逃す・・・

おはようございます!!今日も元気な小僧です! 今日は、「オリンピックの開会式」についてお話ししようと思います。 タイトルからわかる通り、私にとってネガティブな話題で、愚痴っぽくなってしまいました・・・すんません!! ①このタイミングで・・・ ②…

自分なりのマウスのボタン機能の使い方について

おはようございます!!今日も元気な小僧です! 今日は、「自分なりのマウスのボタン機能の使い方」についてお話ししようと思います。下記記事の続きの内容となりまして、下記記事で紹介した機能を自分なりに工夫してみたので、今回はそのご紹介をしようと思…

小さな忘れ物に思いを馳せてみた・・・

おはようございます!!今日も元気な小僧です! 今日は、「小さな忘れ物」についてお話ししようと思います。 かなり前になりますが、下記記事でもお話した通り、私は図書館をよく利用しています。今回その図書館を利用することで「小さな忘れ物」に出会いま…

2021/7/16~7/22を振り返ってみて

おはようございます!!今日も元気な小僧です! 今日は、「2021/7/16~7/22を振り返り」についてお話ししようと思います。 正直、今週は色々なことがあり、想像以上の出来事が多くありました。笑 ①正直に書きすぎて怖くなる。笑 ②ブログの機能を把握できてい…

ラズベリーパイ(Raspberry Pi)に初挑戦!

おはようございます!!今日も元気な小僧です! 今日は、「ラズベリーパイ(Raspberry Pi)」についてお話ししようと思います。 今回初挑戦となるので、すご~く簡単に「ラズベリーパイ(Raspberry Pi)」を紹介しつつ、今回挑戦したことについてお話しします。 …

他の方のブログを読んでみて・・・

おはようございます!!今日も元気な小僧です! 今日は、「他の方のブログを読んでみて・・・」についてお話ししようと思います。 今回は、他の方のブログを読んで良かった出来事がありましたので、ご紹介しようと思います。(今回は諸事情により、短めの内容…

キャベツの健康効果に期待してみた!

おはようございます!!今日も元気な小僧です! 今日は、「キャベツの健康効果」について期待し、料理をしてみましたので、その結果についてお話ししようと思います。私が期待している「キャベツの健康効果」は、下記記事でご紹介している通りで、私の体内に…

平成の経済や政治について

おはようございます!!今日も元気な小僧です! 今日は、「平成の経済や政治」についてお話ししようと思います。 具体的には下記本を読んで私が感じたことや考えをポイントごとにご紹介しようと思います。(私の考えの部分で見当違いなことを言ってましたら、…

本当に大変だったあの頃

おはようございます!!今日も元気な小僧です! 今日は、【はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」】に挑戦しようと思います。久しぶりに「見出し」をつけず、昔のことを思い出しながら心から思うことを書き残しておこうと思います。 当時…

マウスのボタン機能の上手い活用方法!

おはようございます!!今日も元気な小僧です! 今日は、「マウスのボタン機能」についてお話ししようと思います。 みなさんは下記のようなマウスで赤枠部分のボタン使っていますか? 私は、最近までまったく、使っていませんでした!笑 そんな私ですが、最…

2021/7/11~7/15を振り返ってみて

おはようございます!!今日も元気な小僧です! 今日は、今週一週間(2021/7/11~7/15)の振り返りをしようと思います。 今回から初となる試みですが、自由気ままに思ったことを書いていこうと思います。 ①本ブログについて ②挑戦している内容が・・・ ③最後に…

仕事で活用可能な勉強法とは?

おはようございます!!今日も元気な小僧です! 今日は、「仕事で活用可能な勉強法とは?」についてお話ししようと思います。 今回は下記本を読んだ感想になるのですが、一部自分の意見もお伝えしようかと思います。(大筋は、下記本に沿う意見となりますがね…

挑戦するのに厳しい風潮

こんにちは!!今日も元気な小僧です! 今日は、「挑戦するのに厳しい風潮」についてお話ししようと思います。 ネガティブな内容とはなってしまいますが、私は年々仕事をするうえで挑戦するのに厳しい風潮となってきていると感じています。その理由について…

EURO2020について

おはようございます!!今日も元気な小僧です!! 今日は「EURO2020」についてお話ししようと思います。私は学生時代からサッカーをしていたため、ワールドカップで大興奮していたのですが、同様にEURO大会についてもサッカー大国が多く参加しており、注目し…

自身の能力を過信しないこと

おはようございます!!今日も元気な小僧です! 今日は、「自身の能力を過信しないこと」についてお話ししようと思います。 私自身常に心掛けていることで、下記記事でも少しお話しした通り、「成功体験」→「傲慢」になる危険性があると私は考えているのです…

自分の好みの寿司ネタについて

おはようございます!!今日も元気な小僧です! 今日は、はてなブログの【今週のお題「寿司」】に挑戦していこうと思います。 具体的には、私の好みの寿司ネタについてお話ししようと思いますが、学生時代と社会人時代では好みが変化していますので、その辺…

ブログを3ヵ月続けてみて!

おはようございます!!今日も元気な小僧です! 今日は、「ブログを3ヵ月続けてみて!」についてお話ししようと思います。 私自身色々な方のブログを読まさせていただいたのですが、みなさん3ヵ月ぐらいでブログを続けてきた感想を記事にしていたので、私も…

優しいウソ

おはようございます!!今日も元気な小僧です! 今日は、「優しいウソ」についてお話ししようと思います。 みなさん「ウソ」はつきますか?そうゆう「ウソ」をつく方を許せますか? 私の場合、今は「時と場合による!」という感じです。(回答がずるいですね…

忘れ物を減らす方法

おはようございます!!今日も元気な小僧です! 今日は、「忘れ物を減らす方法」についてお話ししようと思います。 私は性格的におっちょこちょいで、よく忘れ物をしています。笑 そのたびに対策を考えるのですが、その考えた中で私が有効だった対策をご紹介…

最近ハマってしまったちょい足し料理

おはようございます!!今日も元気な小僧です! 今日は、「最近ハマってしまったちょい足し料理」についてお話ししようと思います。過去記事でも話した釜玉そうめんをもっぱら食べているのですが、たまに飽きが来てしまう場合があります。その飽きが来てしま…

「休み方」マネジメント

おはようございます!!今日も元気な小僧です! 今日は、「休み方」マネジメントについてお話ししようと思います。 マネジメントと聞くと、仕事で活用することが多いですが、今回は「休み方」をマネジメントするという内容ですね。 正直あまり「休み方」をマ…

絵を書いてみた!!

おはようございます!!今日も元気な小僧です! 今日は、「絵を書いてみた!!」についてお話ししようと思います。 私は理系で、小学生の頃は、なんとか作品を完成させて「美術:3」(5段階評価の真ん中)!なんなら、間に合わずに作品を完成させられなかった…

住みたい場所を考えてみた・・・

おはようございます!!今日も元気な小僧です! 今日は、はてなブログの【今週のお題「住みたい場所」】に挑戦してみようと思います。私は関東生まれなので、東京に住みたいとか、地域特有の憧れみたいなものはないのですが、就職や仕事の関係で中部、近畿に…

目標を設定する重要性

おはようございます!!今日も元気な小僧です! 今日は「目標を設定する重要性」についてお話ししようと思います。 私の場合、目標の設定はプライベートと仕事両方で共通して活用しており、みなさんの参考になればと思います。 ①目標を設定しないとどうなる…

中性脂肪と年の劫

おはようございます!!今日も元気な小僧です! 今日は、「中性脂肪と年の劫」という内容で、お話ししようと思います。 過去の記事を読んでいた頂いた方はご存じかと思いますが、私は「中性脂肪」で健康診断に引っかかるという状態のため、絶賛食事等の見直…