元気!こぞうたんのコツコツ日記

コツコツ(読書など)やっていることや努力(勉強)していることを記載し、たま~に前向き(ポジティブ)になれる話題を話してます!笑

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

素晴らしい課長(係長)とは?

おはようございます!!今日も元気な小僧です! 今日は、「素晴らしい課長(係長)」についてお話ししようと思います。 素晴らしいといっても私が、社会人になってから何人かの課長の元で仕事をしており、その中でも一番素晴らしいと思えた方のご紹介みたいな…

私が好きではないタイプの人・・・

おはようございます!!今日も元気な小僧です! 今日は「私が好きではないタイプの人」についてお話ししようと思います。 明るい話でなく、申し訳ないのですが、社会人になると、さまざまな方と一緒に仕事をすることになると思いますので、参考にしていただ…

働く人改革の重要性

おはようございます!!今日も元気な小僧です! 今日は、「働く人改革」についてお話ししようと思います。 具体的には、下記本を読みましたので、本の内容を元に自分の意見を述べたいと思います。 働く人改革 イヤイヤが減って、職場が輝く! ほんとうの「働…

漫画のワクワク感!!

おはようございます!!今日も元気な小僧です! 今日は、はてなブログの【今週のお題「一気読みした漫画」】に挑戦してみようと思います。私は最近漫画を購入していないのですが、学生時代の大好きな漫画についてお話ししようと思います。ヒントは・・・「友…

定期預金を契約した!

おはようございます!!今日も元気な小僧です! 今日は「定期預金の契約」についてお話ししようと思います。 私は、お金の貯蓄もコツコツやるタイプなので、今回も自炊で貯めたお金を少し金利が高い預金に切り替えたという感じです。笑 他に私が実施した貯蓄…

部下に仕事を教える難しさ・・・

おはようございます!!今日も元気な小僧です! 今日は「部下に仕事を教える難しさ」についてお話ししようと思います。 この話は私の苦い経験となりまして、下記記事の「必ず、誰かを助けるとは限らない」という発言の原因となったエピソードとなります。 な…

最近の私の味覚の変化について

おはようございます!!今日も元気な小僧です! 今日は「私の味覚の変化」についてお話ししようと思います。 ご存じない方も多いと思いますが、私は「中性脂肪」が問題となっている状態でして・・・そのため、現在は、「健康を意識した食事」に変更している…

私の就活時のエピソード

おはようございます!!今日も元気な小僧です! 今日は、「私の就活時のエピソード」についてお話ししようと思います。 最初に問いかけておきますが、自分なら就職するか、しないか少し考えていただけると面白いかな?と思います。笑 (下記目次の①②を読んで…

ミスについて考えてみる・・・

おはようございます!!今日も元気な小僧です! 今日は、「ミス」についてお話ししようと思います。 今回の内容は下記の本を読んで感じたことなどを述べていきたいと思います。 ミスしても評価が高い人は、何をしているのか? 作者:飯野 謙次 日経BP Amazon …

色々なお金の使い方を見て

おはようございます!!今日も元気な小僧です! 今日は、「色々なお金の使い方」についてお話ししようと思います。 この話題にしようと思ったのは、はてなブログの「今週のお題」を見たからですね。笑 私も既に下記記事にて参加済みなのですが、このお題を通…

100万円あったら・・・

おはようございます!!今日も元気な小僧です! 今日は、はてなブログが提供している【今週のお題「100万円あったら」】に挑戦してみようと思います。正直、私は高い買い物はしないので、最近欲しいものについて紹介しようと思います。(紹介したもの買ったら…

なぜ毎日コツコツ努力するのか

おはようございます!!今日も元気な小僧です! 今日は「なぜ毎日コツコツ努力しているのか」についてお話ししようと思います。 具体的には私がコツコツ努力をする理由についてご紹介しようと思います。 私がどんな人なのかは下記記事でお話ししてますので、…

朝の散歩について考えてみる

おはようございます!!今日も元気な小僧です! 今日は、「朝の散歩」について考えたことを記載していこうかと思います。 私のイメージとしては、朝の散歩を習慣としている方が結構いるように見えてまして、私の習慣にも取り入れたほうがいいのか考えてみた…

お風呂でのひらめき!

おはようございます!!今日も元気な小僧です! 今日は「お風呂でのひらめき!」についてお話ししようと思います。 昨日お風呂に入ってるときに私にひらめきが起きたので記事にしてみようと思った次第です。(ひらめいた昨日の夜はテンション高かったです!笑…

お土産をもらったので作ってみた!

おはようございます!!今日も元気な小僧です! 今日は、友人が仕事で北海道に行くことなり、そのお土産をもらいましたので、そのお土産についてお話ししていこうと思います。 (誤解がないように言っておきますが、仕事で仕方なくいかざるを得なかったようで…

企業の危険信号を読み取る努力をしてみた

おはようございます!!今日も元気な小僧です! 今日は、「企業の危険信号を読み取る」という内容についてお話ししてみようと思います。簡単に言うと・・・以前記事した通り、ようやく図書館が再開したため、本が読めるようになり、下記本を読んで自分が考え…

今日もサッカーから元気をもらった!

おはようございます!!今日も元気な小僧です! 今日は、私がサッカーから元気をもらったことについてお話ししようと思います! 実は、私自身昔はサッカーをやっていたので、サッカー好きなのですが、モチベーションが下がったときなどに、いつも元気をもら…

自分について「575」を考えてみる・・・

おはようございます!!今日も元気な小僧です! 今日は、はてなブログが提供している【今週のお題「575」】に挑戦してみようと思います。何を「575」にするか悩んだのですが、自分の性格を「575」にしてみようかと思います。2か月以上もブログ記載しているの…

たまにはゆっくり過ごしてみる・・・

おはようございます!!今日も元気な小僧です! 今日は、私がたまに実施している「ゆっくり過ごす」意味についてお話しします。 主に私の体験談ですが、同じようなことを経験された方も多いのではないかと思います。 ①季節の変わり目で・・・ ②仕事の節目で…

朝風呂について考えてみる

おはようございます!!今日も元気な小僧です! 今日は「朝風呂」について考えたことをお話ししていこうかと思います。 私は朝風呂を習慣としていないのですが、習慣として実施すべきか自分のために考えてみたって感じですね。笑 ①朝風呂のメリット ②朝風呂…

ちょい足しそうめんを作ってみた!!

おはようございます!!今日も元気な小僧です! 今日は、普通に食べるそうめんではなく、ちょい足しでそうめんが美味しくなるか実験した結果についてお話ししようと思います!! 今回の内容は下記記事で、「チャレンジしてみようと思います!!」と記載した…

成功と失敗はどちらも経験!

おはようございます!!今日も元気な小僧です! 今日は、「成功と失敗はどちらも経験!」という内容についてお話ししようと思います!主に「経験」についてのお話しなので、ほとんど自論です!笑 そのため、今回は参考程度に見てくださいね。笑 ①成功した経…

すぐにやる!すぐに試す!ことの重要性

おはようございます!!今日も元気な小僧です! 今日は、「すぐにやる!すぐに試す!ことの重要性」についてお話ししようと思います。私の経験による部分が多いため、参考程度に見ていただければと思います! ①記憶はすぐに忘れる ②頭の中の整理に繋がる ③注…

釜玉そうめんを作ってみた!!

おはようございます!!今日も元気な小僧です! 今日は、私が頑張った・・・「釜玉そうめんを作ってみた!!」についてお話ししようと思います。 この釜玉そうめんについては下記記事で紹介し、それを作ってみたという流れですので、今回は実体験や費用など…

そうめんの美味しい食べ方を考えてみる

おはようございます!!今日も元気な小僧です! 今日は、はてなブログが提供している【今週のお題「そうめん」】に挑戦してみようと思います。 普通に食べてもおいしいのですが、毎日同じ食べ方だと、さすがに飽きますので、これからの夏に向けて特にそうめ…

干したての布団の魔力

おはようございます!!今日も元気な小僧です! 今日は、「干したての布団の魔力」についてお話ししようと思います。 私は基本的に平日は仕事をしていますので、もっぱら布団を干すのは土日でして、その貴重な土日の時間を奪っているのが、この「干したての…

季節の変わり目「あるある」なこと

おはようございます!!今日も元気な小僧です! 今日は、季節の変わり目「あるある」なことについてお話ししようと思います。 季節の変わり目ということもあり、最近よく「ちゃっかりやらかす」事件に遭遇するため、記事にしてみました。 (まあ、私自身がや…

私の朝起きる方法

おはようございます!!今日も元気な小僧です! 今日は私の朝起きる方法についてお話しします。 私は6時ぐらいには起きていることが多いので、早起きが苦手な方は参考にしてみてくださいね~!笑 ①太陽に起こしてもらう ②注意点 ③最後に ①太陽に起こしてもら…

祝!!図書館再開~!!

おはようございます!!今日も元気な小僧です! 今日は私のプライベートについてお話ししようと思います。 以前に下記記事で、図書館の利用ができないことによる愚痴についてお話ししましたが、ようやく改善されましたので、その内容についてお話ししようと…

上手いメモの仕方

おはようございます!!今日も元気な小僧です! 今日は、私なりにはなりますが、上手いメモの仕方についてお話しします。 正直、こんなの当たり前と思う内容かもしれませんが、参考程度に見ていただければと思います。 また、今回の内容は下記記事からの派生…