元気!こぞうたんのコツコツ日記

コツコツ(読書など)やっていることや努力(勉強)していることを記載し、たま~に前向き(ポジティブ)になれる話題を話してます!笑

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

重要ではない仕事を疎かにするリスク

おはようございます!!今日も元気な小僧です! 今日は、重要ではない仕事を疎かにするリスクについてお話しします。 この内容は下記記事から派生した内容となりますので、下記記事を読んでいただいたほうが理解が深まると思います。良ければ読んでみてくだ…

私なりのプレイリストの使い分け

おはようございます!!今日も元気な小僧です! 今日は、はてなブログが提供している【今週のお題「わたしのプレイリスト」】に挑戦してみようと思います。 音楽のプレイリストは、私の場合、状況に使い分けてプレイリストを使用していまして、大きく2種類に…

師匠の教えと私の失敗

おはようございます!!今日も元気な小僧です! 今日は以前の記事でお話しした続きとなりまして、今回は私の師匠の教えと実際に経験した私の失敗例についてお話しします。 (正直、失敗例の方は記載するのが恥ずかしいのですが・・・) 以前の記事は下記となり…

職場で師匠を見つける重要性

おはようございます!!今日も元気な小僧です! 今日は、職場で師匠を見つける重要性についてお話ししようと思います。 若手からバリバリ働き盛りの方には、ある程度参考になる内容かと思います。 ちなみに次回は私の実例をご紹介しようと思います!! (文章…

コーヒーの飲み過ぎ

おはようございます!!今日も元気な小僧です! 今日は「コーヒーの飲み過ぎ」についてお話ししようと思います。 私もついついやってしまうことなので、「コーヒーの飲み過ぎ」について、 どのような悪影響があるか理解し、意識的に飲み過ぎないようにできれ…

上司と部下の人間関係よりも大切なこと

おはようございます!!今日も元気な小僧です! 今日は上司と部下の人間関係についてお話ししようと思います。 人間関係に悩んでいる方は参考にしてみてくださいね。笑 ①上司と部下の人間関係 ②上司と部下の人間関係よりも大切なこと ①上司と部下の人間関係 …

活字が恋しい・・・

おはようございます!!今日も元気な小僧です! 今日は・・・ブログでは初となりますが、私の愚痴と言いますか・・・正直な今の気持ちを書こうかと思います。 みなさんには正直退屈な内容となってしまうかもしれませんが、こうゆう今の素直な気持ちも貴重な…

過去の武勇伝

おはようございます!!今日も元気な小僧です! 今日は呑み会のときの「過去の武勇伝」についてお話しします。 この前、「過去に起きた面白い出来事」という記事を記載したのですが、 それは話すときの注意点についてお話ししましたが、「過去の武勇伝」は、…

私なりの梅雨入り後の過ごし方

おはようございます!!今日も元気な小僧です! 今日ははてなブログの【今週のお題「雨の日の過ごし方」】に挑戦していこうと思います。既に地域によっては梅雨入りしてるかもですが、参考にしてみてくださいね。 ①のんびりリラックスする ②勉強する ①のんび…

過去に起きた面白い出来事

おはようございます!!今日も元気な小僧です! 今日は、呑み会で話す「過去に起きた面白い出来事」についてお話ししようと思います。 みなさんもよく、過去に起こった面白い出来事を呑み会などでお話しするかと思いますが、今回は、特にその「過去に起きた…

アイディアを活かした面白い料理

おはようございます!!今日も元気な小僧です! 今日はアイディアを活かした面白い料理について、お話しします。 私は料理するうえで、「お金の節約」と「時間の節約」両方を考えます。 この二つのバランスを考えたうえで料理するか/しないか判断するように…

朝のニュース見てます?

おはようございます!!今日も元気な小僧です! 今日は朝のニュースに対してお話ししていこうと思います。 意識せずにテレビをつけて、朝食を食べながらニュースを見ている方もいると思いますが、朝の習慣は大事だと思いますので、少し私のご意見を述べさせ…

野菜の作り置き

おはようございます!!今日も元気な小僧です! 今日は私が頑張って作った野菜の作り置きについてお話ししようと思います。 私が野菜の作り置きを作ろうと思った理由は・・・ 私の最大の敵!!「中性脂肪」のせいです!! (憎むべき悪です!!私の体に勝手に…

私なりの休憩の仕方

おはようございます!!今日も元気な小僧です! 今日は私なりの休憩の仕方についてお話しします。 具体的には仕事中の休憩の仕方についてなのですが、人によっては・・・ 「それ休憩じゃないじゃん!!笑」と突っ込まれる可能性もありますので、 あくまで私…

やる気の維持

おはようございます!!今日も元気な小僧です! 今日は前回の記事「やる気が出ない」ときの過ごし方に関連した内容をお話ししようと思います。私が「やる気が出ない」ときの過ごし方については下記に記載していますので、気になる方は見てくださいね。笑 koz…

私の「やる気が出ない」ときの過ごし方

おはようございます!!今日も元気な小僧です! 今日ははてなブログが提供している【今週のお題「やる気が出ない」】に挑戦してみようと思います。 (まあ、たまたま書こうとした話題が被っただけなのですが・・・笑) 「やる気が出ない」というときの私なりの…

中性脂肪について

おはようございます!今日も元気な小僧です! 今日は私の悩みについて報告します・・・ そう!タイトルの通り、「中性脂肪」についてで、初めて健康診断で引っかかってしまったのです!!我が人生は脂肪とは無縁だったため、ショックが大きすぎます・・・ そ…

上司(リーダー)の背中を見る

おはようございます!今日も元気な小僧です! 今日は上司(リーダー)について部下の視点に立ってお話ししようと思います。 ちなみに、私は社会人になってから上司が5,6人入れ替わっているので、 上司(リーダー)の背中を観察する目は肥えていると自負していま…

人の振り見て我が振り直せ

おはようございます!今日も元気な小僧です! 今日は「人の振り見て我が振り直せ」という慣用句について、もっと具体的にビジネスなどの例を交えつつ、お話ししようと思います。 ちなみに「人の振り見て我が振り直せ」は「他人の姿、やっていることを見て、…

一石二鳥を狙う行動について

おはようございます!!今日も元気な小僧です! 今日は私がいつも行動する際に意識していることをお話ししようと思います。 意識を変えると自然と行動が変わると思いますので、どのように私が考えているのか参考にしていただければと思います。 ①一石二鳥を…

Wi-Fi環境見直しによる節約効果

おはようございます!今日も元気な小僧です! 今日は私のWi-Fi環境についてお話ししようと思います! 私の場合、節約には2種類あると考えており、Wi-Fi環境を見直すことは、「お金の節約」に繋がる内容です。 他には「時間の節約」があると私は考えているの…

肥満による膝の負担について

おはようございます!今日も元気な小僧です。 今日は、肥満による膝の負担についてお話しようと思います。 実はこの内容について記事にしようと思ったきっかけが最近ありましたので、その内容についても合わせてお話ししようと思います。 ①きっかけ ②肥満に…

良質な睡眠をとるために心がけていること

おはようございます!今日も元気な小僧です! 今日は、私が良質な睡眠をとるために心がけていることをお話ししようと思います。 なお、私は、専門家ではありませんので、朝起きてよく眠れたな~と思ったものを「効果あり」と判断していますので、ご参考程度…

笑いによる効果について

おはようございます!今日も元気な小僧です! 私は本当に久しぶりなのですが、昨日腹を抱えるほど笑いました!! もう笑いすぎて、途中から息が苦しくなるほどですよ。笑 そこで、簡単にですが、「笑い」による効果を調べてましたので、 ご紹介したいと思い…

自炊3

おはようございます!今日も元気な小僧です! 今日は昨日に引き続き、私が「時間の節約」をするために実施した自炊方法についてお話しようと思います。結果として、その方法を活用して、記記事に記載したミートソースの料理時間を5分程度にすることができま…

自炊2

おはようございます!今日も元気な小僧です! 今日は昨日に引き続き、自炊についてお話しします。 ただ、昨日は自炊の「お金の節約」部分について、お話ししましたが、 本日は「時間の節約」部分についてお話ししたいと思います。 自炊の「お金の節約」に関…

自炊

おはようございます!今日も元気な小僧です! 今日は自炊についてお話しますね。 過去にお話しした「①お金の節約」に該当する内容でして、まずは身近なものからお話ししようかなと思い、このテーマとしました。 「①お金の節約」については下記記事で詳しくお…

知識と節約について

おはようございます!今日も元気な小僧です! いきなりですが・・・「みなさんは日頃から勉強していますか?笑」 社会人の方は耳が痛い話なのではないでしょうか。笑 (仕事忙しいですもんね・・・) ちなみに私はこのブログでも記事にしている通り、色々な本…

経済本の感想2

おはようございます!今日も元気な小僧です! 今日は下記の本について感想を述べていきたいと思います! 10年後、君に仕事はあるのか?―――未来を生きるための「雇われる力」 作者:藤原 和博 発売日: 2017/02/10 メディア: 単行本 2017年2月発売の本ですね。タ…

自己啓発本の感想

おはようございます!今日も元気な小僧です! 今日は以下の本についての感想を述べていきたいと思います。 「考える」力をつくる30のルール 作者:長野真一 発売日: 2014/06/14 メディア: 単行本(ソフトカバー) この本は発売日が2014年6月と古いのですが、…